CDフレンズ!

Music Conceptionでは、Calmの新しいアルバム『from my window』を始め、数々のCalm作品の販売協力店を募集しています。

CDや音楽ショップでなくても、CalmのCDを取り扱ってみたい、広めてみたいというショップ大歓迎です!

タイトルや枚数等はメールにてお問い合わせください。

問い合わせ先

info@music-conception.com


OTOTOYでハイレゾ先行発売!

いち早くハイレゾ配信に取り組んでいるOTOTYですが、今回もCalm『from my window』のハイレゾ音源をCD発売よりも2週間早く開始です。

ハイレゾとは何ぞや?という初心者の方に簡単に説明しておきます。
CDやmp3、ハイレゾなどデジタル音源(インターネット上の音も全てデジタル。今やテレビの音もデジタル)はレコード等のアナログ音源とは音の成り立ちが違います。
これを正確に説明しようとすると膨大な文章と解説が必要になりますので、例えで説明しますと、アナログは塗りつぶされた絵だと思ってください。
デジタルはある程度の距離で見るとアナログの塗りつぶされた絵と同じに見えます。
しかしどんどん近づいていけばその様子が変わってきます。
アナログの絵は近づいても絵の表面に変化はないですが、デジタルの絵は近づけば点(ドット)の集合体だとわかります。
このドットの集合体こそがデジタルを構成するもので、mp3は荒いドットなだけに遠くではOKですが、近づけばその荒さがすぐにわかります。
そのドットの密度の単位が16bitや24bit、44.1kや192k等々という単位で表されます。
ここは分かりやすくbitやkは縦の線の数、横の線の数だと思ってもらえたらいいです。
ドットだと言ったり線だと言ったりバラバラの説明のようですが、まあ面ではなくそういったものの集まりで絵や音が成り立っていると思ってください。

そこでCDは16bit、44.1kという密度の単位で、基本それよりも大きい単位のファイルのことをハイレゾとよんでいます。
mp3はまた方式が違いますが、CDの音をもっと間引いた感じです。
間引けば間引くほどデータとしては軽くなりますが、音はスカスカになっていきます。
それとは逆でCDのデータよりハイレゾのデータは重く大きくなり、通信には時間がかかってしまいます。

さて何を優先するか?
インターネットの世界では通信にストレスがないように、ギリギリの範囲の軽いファイルでやり取りされています。
必要に応じて大きさを変えていくのです。

しかし音楽の世界では軽さよりも、その音楽の音のクオリティを重要視することが多く、mp3よりはCD、CDよりはハイレゾの音源が好まれます。

そういった簡単な説明になりますが、要はCDよりも音のクオリティが高いデータがハイレゾと認識してください。
(ハイレゾだから良いというわけではないですが、理論的にはということだと思ってください)

今回はハイレゾのギリギリ、24bit、192kというデータでの配信となります。
CDよりも自分の作業の音に一番近い音だと思ってください。
ただしデータは重いし、それなりのサウンドシステム(DAコンバータ等)があった方がより威力を発揮するという部分もあります。
CDはCDの良さがあります。物としての価値、アートワーク表現など、ハイレゾには無い良さがあります。
どちらが良いとはここで決を採ることはできません。
どちらも音楽の表現方法の一つだと思ってください。
現代社会にはとても多くの情報と選択肢があります。
そんな中、自分に合ったものを選んでくださいね!


OTOTYにはインタビューをやっていただきました。
こちらも必見です!
http://ototoy.jp/feature/201507222


さああとはCD発売までもう一息。
最後のプロモーション頑張ります!
皆さんもあなたの大切な人にこっそり教えてあげてくださね!


& Premium 9

コンビニでも販売している『& Premium』誌上で、チルアウトミュージックとはという部分で少しですがしゃべってます。

この雑誌、出た当初からセンスの良い雑誌だなと思ってたので、こうやって出演できたことがとっても嬉しいです。

今回の特集のテーマも興味深かったですね。


是非目を通してみてください!


ニューアルバム”from my window”試聴会 pt.2

各方面から良いリアクションをいただいている新しいアルバム。
PVも少しずつ認知されてますね!
皆さんも本当に仲が良い友達や音楽仲間にこっそり教えてください!

さて先日Oasis@Bar Musicで行った試聴会ですが、好評に付きpt.2をやらせてもらうことになりました。

7/20(月祝日)に行われる、Sunset The Marinaのプログラム中に開催です。
前回のMusicが家で聴く感じだとすると、Sunset The Marinaはもう少し音量も大きく、そして何よりも外の景色と一体化してアルバムの世界を堪能できるというとても贅沢な企画です。

この企画を実現してくれたSunset The Marinaに感謝を。

当日はリッキーGのSunset The Marina的なチルアウトレゲエライブとレジデントいつも通りのCalmの選曲がメインです。

とにかくロケーションが最高のあの場所で、一緒にアルバム聴きましょう!


Sunset The MARINA Web
http://www.sunset-the-marina.com/


アルバム発売に先駆けPV公開

8月5日に発売が決定したCalm名義の新しいアルバム『from my window』ですが、発売に先駆けてミュージックビデオがYouTubeにて公開です。

https://youtu.be/CCLD7_-fjZc

ビデオのディレクターは長年連れ添ってきた朋友FJDこと藤田さん。
勿論アルバムのアートワークも今回素晴らしいものを作ってもらってます。

まずは是非ともPVを見てみてくださいね!

datakari


Bound for Everywhere 9周年

早いもので9年です。

目の届くパーティーを。

まだまだ試行錯誤の毎日ですが、最近は回を重ねるごとに少しずつ着実に進化していると思います。

来年の10周年に向かってまた一歩。

エントランスフリーで皆様をお出迎えしますので、一緒にお祝いしましょう!


2015.6.26 (fri)
Bound for Everywhere 9th Anniversary
@青山Zero

Good Dance Music Only, Navigated by Calm

Deco : Family Deco
Food : パ〜ムたこ

Open/Start 23:00


アルバム完成しました!

ついにです。
昨日マスタリングが終了で、音の部分は全て完成しました。

元旦からスタートしたアルバム制作も、山あり谷ありでしたがやっと登り詰めました。

今回は多くの才能あるミュージシャンと素晴らしい機材達に囲まれて、とても満足いく結果になってます。
こういった満足度も久々なんじゃないかな?
初心に戻ったみたい。

作り始めたときはやはりぎこちなく、リハビリ的なところからスタートしましたが、4月を過ぎたあたりから感じたことは、以前にも書いた通り、製作活動自体がデトックスになったこと。
Calm名義では5年ぶりのリリースで、最初は肩に力が入ったり変なプレッシャーがあったり、セールスのこと気にしたりと邪念が多かったですが、途中からはとにかく降りてきたものを形にしていくことが使命なんじゃないかとかなりスピリチュアルな思想で乗り切りました。
ミュージシャンに声をかけて録音の日程を決めたり、そのフレーズを曲に合うように選んだり、そんな行為自体が自分が曲に押し付けるという感じではなく、自然の流れで曲が出来ていくという不思議な現象が起こっていき、最後はそんな曲に自分が癒されるというこりゃまた「ありがたや」って形になりました。

自分はスピリチュアリストではないと思うのですが、自分がここに行きたいとかそうしたいとか思えば、あとの行動は自然に身を任せると不思議と上手くいく、導かれると感じました。
まるでゴスペルの世界ですねぇ。
「お〜神よ〜」的なね。
ゴスペルの世界観が少し分かった気がします。

とまあ特定の宗教や倫理に入っている訳でもなく、何となくインディアンの教えやダライラマの思想に影響を受けたり、その場その場で色んなものを吸収していますが、今回のアルバム制作で一番感じたのは「音楽に導かれた」ということですかね。
自分は馬鹿が付く程の音楽好きで、音楽に対してだけは誠実に生きたいと思い日々行動、活動しているから、今回はよく頑張ったと音楽自体からご褒美をもらったのかもしれませんね。
お金やお布施の義務や催促もない世界。
ただ誠実に向き合うだけ。
でも意外にそれができないんですよね。
邪念が多くてね。
ビジネスだったり名誉だったり。

こういったこと普通はあまり考えないですよね。
だって音楽をアートや娯楽とは考えられても、なかなかここまでは想像しないですからね。
まあ全然普通でいいんです。
書いて字のごとく、音を楽しむのが基本ですからね。

あくまでも自分はどんな強烈な先生よりも、音楽自体から教えられることが最も身にしみます。
どんな難題も、音楽に例えたならば分かりやすい解説が見えてきます。
世の中の全てが見えるわけではないですが、置き換えて参考にできることは沢山ありますしね。


さてさて何言ってるかぶっ飛んだ世界になりはじめているので、ここらで軌道修正。

こんな5年ぶり久々Calm名義のアルバム『From My Window』は8月5日発売。
自信作過ぎて力入ってるのが伝わりますかね?
そんで今Bar Musicの中村君と相談して、7月1日のレギュラー、Oasis@Bar Musicにてお披露目をやろうかなと思ってます。
実は発売日の8月5日もOasis@Bar Music。これは何かあるんじゃない?とまた不思議な気持ち。
7月1日はOasisで隔月開催しているアルバム特集ですので、そのアルバム5枚の中に新しいアルバムを入れようじゃないかと勝手に盛り上がってます。
試聴会といってもそれくらいの軽い思いつきなだけです。
大きく宣伝するわけでもなく、このブログとスケジュール等で軽く宣伝するだけですが、とにかく発売前に早く聴いてもらいたいと力んでの思いつき企画です。

いつも通りの内容でOasisは開催で、隔月特集のRaised on Albumというアルバムを丸々聴こうという企画の中の一枚。
ただしニューアルバムのスタート時間だけは21時頃を目安にスタートしたいと思ってます。
前のアルバムがどれくらの長さになるのかで多少前後します。
21時というのはあくまでも目安ということでご了承ください。
そして聴き終えたらさっさと次のアルバムをプレイします。
特にトークショウがある訳でもないです。
ただ次のアルバムを聴いているときは暇ですので、何か質問あれば受け付けますよ。


音完成のこの解き放たれた気持ちからついつい長々と書いてしまいましたね。
勿論発売まで色んな企てあります。
そちらも随時発表していきますのでお楽しみに!


それではまた次回まで!