お笑いはとにかく大好きで、テレビのお笑い番組は沢山見るようにしているんだけど、そんな普通のお笑い好きが始めてお笑いライブに行ってきました。
最近うちのパーティーに遊びに来てくれるヒトラ君が組んでいる”イクイプメン”という二人組。
何やらとても賢い国立大学出身のヒトラ君がどのようなライブを見せるのか、というかお笑いのライブとはどんなものなのか?
『妖怪&CO』と名付けられたそのライブ。
やはり美味しいところだけ、というか視聴率だけを重視して編集されたテレビとは大きく違い、笑いあり、ライブ感あり、そして失敗やアドリブもありと、音楽じゃないけれど、ライブの良さというものがひしひしと伝わってきました。
これから要チェックの二人組だと思います。
是非ブレイクしてもらいたいものです。
それにしてもライブのパワーというものは凄いですね。
制作、DJ、ライブと色々やっている自分にとって、ライブというものの緊張感はいまだ抜けないですね。
失敗が許されない、いやその失敗を楽しむ、心と身体と声と精神のコール&レスポンス。そんな表現がバッチリ。
最近ライブに関してちょっと調子に乗りすぎている自分に喝!(勝つ!)
もう一度気を引きしてて頑張るぞ!
イクイプメン公式サイト
http://equipmen.jp/
Month: 9月 2008
札幌〜Monday Moon〜シンクロニシティ
2週連続の怒濤の3連ちゃんが終わりました。
正直クタクタです。
色んな準備でバタバタしながら飛行機で札幌へ。
サトルさんの車でフィルモア到着。
いつものスタッフの人たちに迎えられる。
一見クールだけど芯は暖かい人たち。
そして一人一人と仲間達がリハにやってくる。
コージ、ダイ、そしてボスとゆる〜く登場。
今回はコージの兄貴の店「カムカム」の独立1周年、そして「スティーリー」という店の7周年の記念パーティーのライブアクトとしてブルーハーブと共に参戦。
今回はTBHのPAをいつもやっている、今最強3本指に入るであろうライブPAエンジニアの佐々木さんにこちらもお願いしていた。
これで出音は問題ない。あとはこちらの気持ち次第。
それにしてもフィルモアの変わり様。始めていったのはオープン間もない、デビットのとき。
そのときよりも壁や天井ははがされ、色んなものの置き場や部屋も様変わり。
噂には聞いていたけど、もの凄い実験を重ねてこの形になったんだろうな。
サトルさんは完璧主義者。納得がいかなければどこまでも突き進む人。
もしこんな人が東京にいたならば、今の日本音楽シーンも、本当の意味での世界進出ができていたかもしれない。
周りを見渡せば、音や箱のありかたの現状に満足している箱ばかり。
集客についてはもの凄くシビアな東京やその他地方の箱だけど、音に関する事、本来クラブが発信すべき一番大切な部分には、初期投資だけで満足しているように思われる。
この機材を導入したからいいだろう、そんな考え方ばかり。
せっかく大枚はたいて買った機材が、そのポテンシャルを十分に発揮できないまま駆動している。
いつになったら変わるのだろうか。
札幌を、特にプレシャス〜フィルモア〜サトルさんを見てるとそう思ってしまう。
音楽を愛し、それを伝える。そんな基本的で、簡単なことかもしれないことをどれぐらいの人が実践できているだろうか。
久々に考えさせられました。
とまぁ考えてばかりではいけないので、今回はライブを通して行動!
今回のメインはTBHでもCALMでもなく、つい数日前に決まったJSSの初ライブ。
シークレットにしていたため、来てた人たちはビックリだっただろうな。
TBHのライブは絶好調さをキープ、しかも地元だけあって、ホーム感漂うリラックスしたムード。相変わらず凄いよ、この人たち。
始めて観たメンバーも感動しまくってました。
そしていよいよ我らの出番。
最近ライブが楽しくて、しかも調子良くて、盛り上がっていた人たち以上に我々が楽しんでいました。
30点のときもあれば120点のときもあり、常に7〜80点のライブをやるバンドと比べると安定感がないですが、それでも最近は90点以上をたたき出すライブが多くなってきてます。
お客さんの後押しもあり、今回も150点ぐらいの出来でした。
皆ありがとう。
そしてコージが登場した「Morning Light」のあといよいよJSS。
コージのヴォーカルとうちのバンドのアコースティックで「Changin’ Times」と「I’m on Fire」をクールに決める。
ボス君と二人袖で観てたんだけど、これは良いねってのを連発してました。
その後再度ボス君と共にステージに上がり、当日リハしかやっていない「A Day in the Life」へ突入。
ビギナーズラックもあったかもしれないけど、我々としては大満足な演奏でした。
勿論リハを積んでいけばもっと良くなるだろうし、クオリティーも上がるだろうけど、この始めての初々しい感じというのを再現するのは難しいだろう。
アーティストのファーストアルバムにもにた初々しい感触を味わいながらJSS初のライブも終了。
近々どこかでまた、もう少し曲を増やしてJSSとしてのステージに立てればいいですね。計画してみます。
かなりやりきった感を残して打ち上げ〜そして初の札幌中央市場へとハシゴして、ドーミーインの大浴場で疲れを取り、集合時間に遅刻しながらも急いで札幌を立つ。なんかあっという間だったな〜。楽しいことはすぐ終わってしまう。
そして東京に着いたらすぐに準備してコアラへ移動。昨晩2時間しか寝てないのがどの辺りに影響してくるか心配しながらも、今回は電源レギュレーターを持って行って、音のクオリティーが上がるかチェック。
色々試行錯誤しながら本番へ。
今回はいつものMonday Moonよりは、B4Eに近い選曲。所謂休日前的な選曲にしてみました。
確かにいつもに比べると人が多い。そしていつもなら終電でかなり帰ってしまうのに今回はむしろ増える一方。さすが祝日前ですね。
いつものMonday Moonに比べるとダンサブルだったので、皆楽しんでもらえたと思います。
その反動からか、来月はディープにしようかなと思ってます。
まぁMonday MoonはCALMの部屋へようこそがテーマなので、自由にやらせてもらいます。ディープかなと思ってたら、意外にダンサブルだったとか、知らずに来て、なんかゆる〜い音楽やらディープな音楽やらがかかってる、なんてこと多々あると思います。
自分の感性にしたがって選曲してますので、来る日や時間帯によって大きく変わると思いますので、皆さんご了承ください。
そんで8時ぐらいに終了。この日は10時間まるまる、内容濃くプレイ。
片付けして家に帰り、うちから持って行った機材のセッティングをし直しているともう30分しか寝れない!
催眠術かのようなあっという間の30分睡眠が終了。
いよいよシンクロニシティです。
とにかく眠い。天竺鼠川原のギャグじゃないですが、「ねむた〜い」を連発。
しかし12時からサウンドチェックなので急いでオンエアーへ。
到着したらやはり押してました。う〜ん、あと30分寝れたな〜。
今回はPAにトクちゃん、照明に月見ル君ヲ思フの松野さんといういままでにない布陣で臨む、久々の東京ライブ。
オキさんのバンドと対バンしたときには良い演奏が出来ず、月見ルでのライブのときはキーボードのシバッチがいなかったので、今回はバシッと決めるぞ!と気合い十分。
こういった沢山のバンドやアーティストが出るイベントは、リハができないことやリハの時間が短いことが多く、今回も十分な時間があった訳ではないけれども、なんか上手くいきそうな予感。
昼は久々ムルギーのカレーに舌鼓を打ち、30分ほど仮眠した後会場に戻り、他のバンドを観たり、ソワソワしたりしながら出番待ち。
ホント待つのは苦手なんですよね〜
そしてライブ本番!予想外のシンゴ2のアンコールを挟んでステージへ。
色ん
札幌札幌
詳しくは後日書くとして、札幌ライブは大成功に終わりました。
この調子で明日のシンクロニシティ@On Airも良いライブにしたいと思います。
最近のかなりきているライブをお見せ出来ると思います。
時間は短いですが、久々最強メンバーが揃っての東京ライブ。
是非足を運んでください。
そしてその前に今晩はMonday Moon@コアラ渋谷です。
CALMの部屋というテーマでやってますが、今日は少しだけですが休前日使用にしようかなって思ってます。
普段は平日で来れない人も、この機会に是非!
DREAM ACADEMY ~ Life in a Central City
先日Dubby君のレーベル、Feldman RecordsよりミックスCDをリリースしました。
これからの季節にピッタリの秋の匂い、切ない季節のサウンドトラックとして活用してください。
リリースを記念して10/3(fri)に、Dubby君のホームグラウンドでもある八王子シェルターにてDJします。
音が良いという評判なのでとても楽しみです。
都心から離れてますが、是非足を運んでください。
DREAM ACADEMY ~ Life in a Central City / Mixed by CALM
Feldman Records FELD-CD006
取り扱い店舗
CISCO(オンライン)、
DMR(渋谷、大阪)
DISC UNION(全15店舗)
JET SET RECORDS(京都、下北沢)
NEWTONE RECORDS(大阪)
PIGEON RECORDS(名古屋)
LIGHTHOUSE RECORDS(渋谷)
大麻堂(下北沢、大阪)
City Country City(下北沢)
パークライフ(岐阜)
record shop DISCO(小岩)
DISC WAVE(横浜)
Daisy(新潟)
まず一段落
B4E〜センスオブワンダー〜大阪と怒濤の3連ちゃんがひとまず終了。
思い出は沢山。
今までで一番まだ続けたかったB4E。
もの凄く良い雰囲気のフロア、あと2〜3時間はいけたかもしれないけど、センスオブワンダーへの移動があったため泣く泣く終了。
今回フロアを盛り上げてくれた人たち、ありがとう。
そしてぱーちゃんもありがとう。
次回からはWedgeは一人旅。Loopはぱーちゃん仕切りのパーティーへとチェンジします。
引き続きよろしくお願いします。詳細は追って連絡します。
そして一睡もすることなくセンスオブワンダー@山中湖へ。
途中3連休と事故とで大渋滞。
普段なら2時間ちょいで到着するのが4時間ちょいもかかってしまいました。
結局出演時間に間に合わなかったアーティストもいたらしいけど、なんとか出演前に到着。
噂には聞いていたけど、もの凄く良い気が流れている、とても開放的で素晴らしい会場。
これは選曲も気合い入れないと。
曇り空のため、富士山が見えなかったのが残念!
でも会場のスタッフとかもとても良い気を発してました。
それもここの空気とシチュエーションの良さから来るものなんでしょうか。
ソカベ君のライブ、めちゃくちゃ良かったですね。
来週のシンクロニシティーでは出番が逆で、ちょっと気合いを入れ直さないとと思いました。
ソカベ君のライブ終了後にいよいよプレイスタート。
どちらかといえばライブメインのイベントだったから、次のライブへ向かう人たちもいたけど、それでもピースな人たちに囲まれて、どちらかというと聴かせるプレイに徹しました。
ちょっと中音でトラブルがあって、満足がいくほどのプレイはできなかったけど、それでもやはりあの会場の素晴らしさに助けられた感じです。
来年はライブで出演したいですね。
スタッフの人たちは本当にご苦労様でした。
そして次は大阪へと移動。
太陽ノ塔というカフェの5周年記念パーティーでDJ。
カフェのアニバーサリーということで、多種多様な人たちが集まっていましたが、久々自分でも納得がいくプレイができました。
もしかしたら個人的今年一番のプレイだったかもしれません。
これも太陽ノ塔の人たちのヴァイブとお客さんのヴァイブが良かったからかもしれませんね。
太陽ノ塔の皆さん、おめでとうございます。これからも頑張って、10年、20ねんと続けてください。
そしてまた何かあるときは呼んでください。
とまぁ怒濤の3連ちゃんが無事終了して、今心地よい疲れの中書いてます。
来週は札幌〜コアラ〜シンクロニシティとまたまた3連ちゃんが待ってます。
来週の方がよりタイトなので、精神力で頑張ります!
それじゃまた!
残暑の中、ツアーは続く
ご無沙汰してます。
更新してなくてすみません。
先週の札幌マジカルキャンプは、まさにマジックかと言えるかな。
プレイ前までは霧で凄かったのに、プレイを始めてしばらくすると晴天!
パーカーを着ていたのに一気に汗だくでTシャツへ。
メタモ同様朝深い時間にも関わらず多くの人たちが残ってくれて感謝です。
回を増す毎に良くなっているこのマジカルキャンプ。
手作り感とプロ感が絶妙にミックスされて、あるようでない野外イベント。
来年も頑張って欲しいです。
スタッフの皆様、来てくれた人たち、本当にご苦労様&ありがとう!
そして先ほど帰ってきましたが、今週は姫路での初野外イベント「PLAY」に参戦。
始めてということで色々大変そうでしたが、シチュエーションや心配された天候もバッチリで、心あるスタッフとお客さんに恵まれました。
種子島以来の野外ライブ、しかも今回は加藤君とのデュオセットでしたが、満足いく出来ではなかったけれども、楽しくプレイすることができました。
クラウドとスタッフに感謝を!
そしてまだまだ続くよ残暑残るパーティー三昧。
来週は山中湖センスオブワンダーが控えてます。
富士山をバックにどんな選曲をしようかな。
今から楽しみです。
前日はWedgeでのB4E、パーちゃんラストスタンドです。
是非足を運んでください。
そういえば9日はAirで、Wedgeの情熱店長生ちゃんのミックスCDリリースパーティーです。
こちらにも大人のラウンジということで参加させていただきます。
残暑厳しいですが、体調を壊さぬよう、冷たいもの取り過ぎ注意ですよ!