レイハラカミ氏の突然の訃報に際し

ご家族、関係者を始めファンの方々にお悔やみ申し上げると共に、ご冥福をお祈りします。

彼の音楽は本当に独特で、彼にしか作り得ないものでした。
あの浮き沈みするシンセサウンド、そして時折みせる切なさや美しさ、ときにアグレッシブでダンサブル。
彼の音楽を一言で言い表すことはできません。
とにかく彼にしかできない素晴らしい音楽達。
きっと永遠に残っていくことだろう。

それにしても突然の訃報にビックリです。
自分よりは一つ下だったので、まだあと倍は生きて欲しかった!
死とは本当に突然に襲いかかってくるときがあるんだなと改めて実感しました。

以前ディスクガイド『Bound for Everywhere』を出版したときに、彼の音楽性が大好きだったので、無理を言って執筆をお願いしました。
ときにはライブで一緒になったりもしました。
最近はなかなか一緒になることはなかったけれども、それでも彼の音楽には常に影響を受けていました。


日本が世界に誇れる財産だったかもしれません。


天国でも素晴らしい音楽を奏でてください。



本当に素晴らしい音楽をありがとう!



Calm


カレー砂の岬

以前FJDこと藤田さんに紹介してもらった、桜新町にあるカレー屋「砂の岬」に行ってきました。
藤田さんとは古い付き合いの人が最近オープンした店らしい。

まずは家から246を歩き、桜新町へと別れる道をトボトボと進むと左手にひっそりと、しかし何やら雰囲気抜群の佇まいでお店がありました。

20110729_curry_misaki_01
手作り感満点の、それでもってとても趣味が良さそうな内装に、これは美味しいんじゃないかと期待します。
20110729_curry_misaki_02
ちなみにテーブルも手作りらしい。
20110729_curry_misaki_04
調度品のセンスも素晴らしいし、とても忙しいにも関わらずBGMとしてレコードがプレイされているではないか!
20110729_curry_misaki_03 20110729_curry_misaki_05 20110729_curry_misaki_06
レコードの片面が終わると、忙しそうにしていた店主がレコードをひっくり返しにきてたのがとても好感が持てました。

さて肝心のカレーです。
今日はランチで行ったので飲み物が付きました。
20110729_curry_misaki_07
いや〜とにかく美味しいとしか言いようがなかったです。
普通は鼻につくというかそれが普通と思っていたスパイスの香りや食べたときの味が何とも自然。
スパイスの一つ一つが主張しすぎず、しかし凛と立っている、そんな素晴らしいミックス具合。
決して派手ではないけれども、店の作り同様隅々まで手が届いている、そして等身大の姿で立っている、そんな印象をうけました。
食べ物は音楽同様文章で伝えるのが非常に難しいので、是非一度食べてくださいとしか言いようがないですが、久々にビビッとくる食べ物に出会った気がします。
音楽とは違って消えものなので、また近々行かないとですね!

この店のブログにもありましたが、仕込みが非常に大変らしく、営業日がとても少ないのが残念です。
でも無理して納得しないものを出すよりは好感が持てます。
皆さんもその少ない日を目指して是非一度足を運んでみてください。


ここからは恒例の接写シリーズです。
20110729_curry_misaki_08 20110729_curry_misaki_09 20110729_curry_misaki_10 20110729_curry_misaki_11 20110729_curry_misaki_12



砂の岬


渋谷FM

ラジオ版 “Bound for Everywhere” が放送中の渋谷FMが、ついにインターネットによるストリーミング放送を開始しました。

今まではコミュニティーFMとして渋谷区近郊のみをカバーする放送局でしたが、これからは全国、いや全世界で放送を聴くことができるようになりました。

これはとても画期的なことですね。
便利な世の中になった反面、FMという概念が分かりにくくなってきてるかもしれません。
ただリアルタイムストリーミング放送なので、その時間を逃すと聴けないので、そういった意味では学生時代エアチェックをガンガンやってた自分にとっては身近なものの延長かもしれませんね。

いつも言ってますが、今は音楽にお金を払うという考え方が減ってきているかもしれません。
音楽はコピーするものだと。
我々が若い頃は確かにお金がないのでカセットテープにコピーなんてのも当たり前でしたが、それでもそのコピーというものに満足している訳ではなく、気に入ったものは無理してでも自分のものにするということが普通でした。
ただではなく最終的にはお金を払って手に入れる。
今の時代は同じクオリティのものが簡単に手に入るので、そういった感覚が薄れてきているかもしれません。

CDの時代になって、パッケージという物への魅力が薄くなってきました。
そしてコピーの時代に入り、音楽という実体がないデータ版のファイルが保存されているという状態が普通になりつつあります。
音楽がBGM以下に成り下がろうとしています。

FMの話題からここまでくるとは自分でもビックリですが、FMは自分にとっても皆にとっても入り口としては最高のツールだと思います。
その最高のツールが今もっと気軽に聴けるようになりました。
そこからどう進むかは自分次第だと思います。
それは昔も今も、CDだろうがアナログだろうが全く関係ないはず。
そんなことを考えながら時代と共にクルーズしていかねばならないのかな。
音楽の未来はどこへ?


ということで毎月第3木曜日21:00〜21:58までは是非ラジオ版 “Calm presents Bound for Everywhere” を是非よろしくお願いします。
これからは何処にいてもその時間は放送が聴けますので。
第4木曜日の同じ時間に再放送もやってますので、聴き逃した方はそちらでも。

今まではプレイリストを眺めるだけだったかもしれませんが、これからはプレイされる本物の曲を。
プレイする楽曲や特集のプチ解説もついてますので(これがラジオの醍醐味だと勝手に思ってます)。


渋谷FM


Bound for Everywhere Special “Calm’s Birthday Bash!!!”

すっかり夏ですね。
もう空、雲、空気、全てが夏といった具合になってきました。
暑さ対策、水分補給、栄養補給は忘れずに。

個人的に夏はゴーヤで乗り切ってます。

さて個人的続きですが、各月恒例のホームパーティー、”Bound for Everywhere @ Plug”が、前回の5周年に引き続きスペシャルです。
私事過ぎますがなんと当日が誕生日ということで、皆さんと一緒にお祝いできたらなと考えてます。

ホームパーティーで誕生日がかぶるのが初めてなので勝手に舞い上がってます。
こんな機会は滅多にないもんで、とにかく自分で先頭に立ってお祝いしようかと考えてます。
ちょっと恥ずかしいですが、、、。


今回は久々MMカートリッジで通常のミックスを含めた選曲をしてみようと思ってます。
もちろんミキサーはオリジナル、フォノイコはオルトフォンのEQA777を使いますので、通常のクラブサウンドとは違ったオーディオファイル的な音を目指します。



ということで皆さんのおこしをお待ちしてます。
皆で楽しみましょう。