いよいよ明日は待ちに待ったB4E Under the Sky の開催です!
本当に楽しみです。
天気もバッチリそうだし、おまけに明日は満月じゃないですか〜!
ミラクルってワードが合いそうですね。
このパーティーを楽しみに来てくれる人たちだけに囲まれ、幸せな環境の中、選曲もいつも以上にCalmらしさを出して、そう、お互いの信頼関係の中で進んでいけそうなので、とにかく自分も楽しんで、そして皆も楽しんでもらえる、そんな理想的なパーティーになりそうです。
パーティーは自由な空気がベースにあるべきです。
それは自分勝手というわけではなくて、現存する固定概念を捨てて、自由な気持ちでという意味です。
もちろん守るべきルールはあります。
でもそのルールを守った上で、野外パーティーはこうあるべきとか、こういった選曲をするべきとか、そういった既成概念を捨てる自由さを皆さんに満喫してもらいたいです。
今は陽も長くなりました。
なのであっというまに明るくなってしまいます。
だから通常のクラブ営業に比べたら暗さの中でどっぷりはまる時間は少なくなると覆いますが、その分明るい時間の景色、自然と一体化する時間も沢山作れると思います。
まだ何時に終わるかなんて全く決めてません。
着陸した時間がこのパーティーの終了時間。
滅多にないチャンスなので、一緒にとことん遊び尽くしましょう!
最後にゴミや自然を壊す行為などは、当然ですが守ってくださいね。
あとは皆さんのペースで遊び尽くしてください!
Calm
Month: 5月 2013
三浦雄一郎さん
人間界の誇りだと思います。
40歳で富士山にハアハアいって登った自分からしてみたら、80歳であの登頂はもの凄いことだなと想像できます。
最近のテーマ、「No Limit !」を実践され、良き指標になった三浦雄一郎さんの登頂は、全ての人々に賞賛されるべきだと思います。
そして何より、自分も更に頑張っていこうかなと勇気が出てきました!
三浦雄一郎さん、本当におめでとうございます!
更に無事帰還を!
ついに今週!
B4E Under the Sky の開催です。
無事天気大丈夫そうですね!
前後も含めてバッチリの晴天の予想。
これはセンチメンタルなサンセット、満点の星空と月、そして爽やかな朝日までを、Calmセレクションの音楽と共に、ときには感情に浸ったり、ときにはダンスに夢中になり、ときには美味しい食べ物や会話が弾み、そして晴れやかな気分で着地する。
本当に楽しみです!
とにかく天気が大丈夫そうなのが何より!
いや〜自分でもバッチリ楽しみますよ!
B4Eチケット完売 – しかし、、、
おかげさまで B4E Under the Sky のチケットが完売しました。
嬉しい限りです。
あとは天気だけですね。
でも晴れ男なので大丈夫でしょう。
夕暮れのキュンとする時間から朝の晴れやかで爽やかな空まで、存分に楽しみましょう!
でチケット完売したのですが、スタッフと協議した結果、あと10人くらいは規模的に大丈夫なんじゃないかという結論に達しました。
ということであと少しだけ販売することにします。
買いそびれた人は急いで申し込みしてください。
これで最後の募集になります。
もちろん以前から書いている通り、中止の場合は全額返金しますのでご安心を!
申し込みは、
underthesky@music-conception.com
まで。
詳しいガイドラインは以下を参照してください。
http://music-conception.com/calm/sp/1305_b4e_uts/
B4E Under the Sky 続報
いよいよ来週に迫った特別企画、B4E Under the Sky の続報です。
チケット購入について、問い合せ等は前にも書いた、
underthesky@music-conception.com
までお願いします。
さて追加項目です。
基本的には飲食の持ち込みはOKです。
直火以外であればバーベキューでも問題ありません。
でもとびっきりのケータリングもあります。
まずはいつもパーティーを共にしている、TJ(たこ焼きジョッキー)こと「ぱ〜むたこ」は当然今回も参加です。
毎回進化し、味が向上していて、2個100円という買いやすい値段もバッチリ。
そして何より、一緒にパーティーを楽しみ、盛り上げてくれる我がファミリーでもあります。
こまったときにはパーティー先生ことぱーちゃんに聞けって感じですからね。
さてお次は、今回の音響のSAL吉野さんクルーから2店舗。
*Q-CHANG CURRY
スパイスやハーブ等をクロックヒン(石臼)で挽いて作ったオリジナルペーストをココナッツミルクで味を整えたフレーバー豊かな味わい深い店主自慢のオリジナルグリーンカレー。
お米はタイ米(ジャスミン米)と日本米をブレンドしタイ米のみでは生み出せない香り、食感であなたのお口のツボを刺激します。そして決めてに”きゅうりのキューちゃん”をトッピング!日本人の心を擽るキューちゃんとカレーの相性は抜群!
当日のmenuは
*オリジナル手作りグリーンカレー
*パッタイorタイ風ヌードル
を予定しております!
*イベントや街頭でのケータリングを始めて約7年。各街の空気や人との交流、キューと発音する音やモノ、心に響く刺激を求めて東西奔走中です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*DuRa ~ シーシャ
世界の国々を旅し、見て触れて感じてきた衣料・雑貨を販売する
お店~DuRa~です。
世界各国で親しまれている「香りの文化」シーシャのおいしい煙をselectした
出張シーシャも気ままに行っております。
http://www.asian-dura.com/
というかなりハイクオリティーな2店舗の出店が決定!
とっても贅沢ですね!
更にバー出店も。
六本木Indigoクルーがドリンク系の出店をしてくれます。
彼らもパーティーピープル。
音だけでは足りない何かを必ず注ぎ込んでくれるはずです!
と小さい規模での予定が、とっても贅沢/豪華になってきてます。
しかし参加人数は前言った通り50人程度は変わらず。
我々の目が届く範囲で。
そして非営利目的のパーティーなのでこれで良いと思ってます。
チケットもかなり動いてまして、残り少なくなってきてます。
何度も書いてますが、正確な場所などの詳細はチケット購入者のみに連絡するようなシステムになっています。
中止の場合はチケット代金を全額払い戻ししますので、ご安心して早めにお買い求めください。
とりあえず車での来場しか方法がないのは書いておきます。
栃木県足利市、東京から車で約1時間30分。
正確な場所は上記した通り、チケット購入者のみに連絡します。
ということなので、希望者はお早めに!
お問い合わせ
underthesky@music-conception.com
Dance Dance Dance ~ Freedom Sunset
金曜夜から土曜昼と面白いパーティーに参加します。
金曜は元祖Disco Dubの奇才ダニエル・ウォンとのDisco Session@eleven。
本日閉店がアナウンスされたelevenですので、elevenでの個人的最後のプレイになりそうです。
Yellow時代からお世話になっていたので寂しい限りですが、金曜は楽しみますよ。
Disco Disco Discoというタイトル/テーマだったので、個人的に古き良きダンスクラシックスの中から、自分が思うきらびやかなディスコチューンをセレクトしていたのですが、今日になってダニエルから最終的な趣旨が。
こういった曲はテーマに合わないからというリストが。
勿論彼が挙げてた曲は1曲もセレクトしてなかったのですが、それはあくまでの一例であって、これを参考に意味を読み取ってというメッセージだったのかも。
ということで急遽路線変更。
きっとダニエルはDiscoと一言で括っても、本当の意味での「自由な空気」「自由な楽しみ」をディスコの中で学び、その自由さを表現したかったんじゃないかなと思います。
スタイルを真似するのではなく、本質という部分で。
スタイルだけのHip HopとかPunkとかではなく、本質という部分と同じかなと。
なので敢えて今回はDiscoの自由さの中でガッツリダンス出来る曲を極力選んでみました。
勿論それ以外のタイプの曲というか、最初に選んでいたような曲も持っていきますが、最終的には現場の雰囲気次第といった感じでしょうか。
個人的に今はまっている80’sな雰囲気と、ディスコの自由さを拝借したような、少々マッドに感じるかもしれませんが、そういった曲をプレイしたいですね。
B4Eに来てくれている人には多少理解してもらえるかな。
でもこういった曲をゲストの立場でプレイする機会もそうそうないので、ある意味楽しみです。
確かにダニエルが思っているところは、自分も理解できます。
何故あんなに素晴らしかったディスコが終焉に向かってしまったか?
それを少しでも理解できているならば、今回の自由なDIsco Disco Discoを堪能出来るんじゃないでしょうか。
ストレートなダンスクラシックスのオンパレードはB4Eや別のパーティーで。
そんで土曜はいよいよ10周年イヤーに突入したFreedom Sunsetに参加です。
5月は井上さんがレジデントでは?と思ってる人。
今年は10周年イヤーということで、私出来る限り参加します。
もちろん今回は井上さんがメインというのは変わりませんが、昼過ぎ中頃に、いつものフリサンとは違って、少しチルでゆったりとした曲を中心にプレイしたいと思ってます。
まだ陽が高いと思うんで、まったりゆっくり揺れる感じが良いのかなって勝手に思ってます。
まあこちらもお客さん次第ではどうなるか分かりませんが。
あとは天気だけですかね。
ここで晴れ男ぶりを見せないとですね。
それにしてもフリサンも10周年。
一つのことを芯を持ってやり続けるというパワーはもの凄いと思います。
シバさんを始めスタッフの皆さんには、本当にリスペクトって言いたいです。
そして一緒に盛り上げてきてくれた皆さんとフリサンに「ありがとう」って言いたいです。
自分にとってもかけがえもない野外パーティー。
毎年必ずスケジュールは空けてますから。
あとは10年と言わず、これからも続けていって欲しい、そんな素晴らしいパーティーなので、皆さんルールだけは守ってくださいね。
こんな良いパーティーが数人のルール違反によって中止になったり続かなくなったりする可能性だってあるのです。
自分だけは大丈夫かって思わないで。
そんな人が数人いるだけでも駄目だってことですよ!
金曜土曜とだいぶタイプが違うパーティーですが、それを逆に楽しみたいと思います。
皆さんお待ちしてます!
B4E Under the Skyもよろしくです!
K.F.リミックス
Dusk Till Dawn – O.N.O. Remix
Goodbye and Hello – Gonno Remix
アナログのみのリリース。
今日テストプレスを聴きました。
2アーティスト共、二人の個性全開ですが、それでもK.F.フレーバーを随所にちりばめた素晴らしいリミックスになってます。
リリースは様々なリミックスをリリースする為に設立された、大城君のRe-Talkから。
リリース日程はまだ確定してませんが、近々アナウンスされるはずです。
K.F. & Kuniyuki Remixが収録されたMouse on the Keys のアナログも同レーベルよりリリースされます。
アナログブームではない、本当にアナログの良さを理解したレーベルとアーティスト達による競演を是非!
Tones@Mago名古屋続報
先日の名古屋MagoでのTonesに、名古屋で一番のハイファイオーディオショップ、その名もハイファイ堂の方がいらっしゃってました。
今下記アドレスからその方の感想を読むことができます。
http://www.hifido.co.jp/merumaga/osu/130503/index.html
いや〜ここには普段クラブに行ってる人から行ってない人までをも少し納得させるような、とても素朴な疑問へのちょっとした回答へのヒントが隠されているように思われます。
そう、そうなんですよね。
ジャズ喫茶やら音量の問題やら、皆確かにそう思いますよね。
特にストレートに書かれている「フロアの中と外での魅力の半減」という部分は、自分がもう何年も前に始めてLoftに遊びに行ったときの感想と全く同じでした。
自分では今は普通と思っていることが、一般の人には普通ではないんですよね。
クラブは音が大きくてなんぼ、ガッツリミックスされてなんぼ、ただわいわい騒いでなんぼ、ってところばかりクローズアップされますが、今のパソコンDJやCDDJでこの感じを強調しすぎたら、ただの居心地悪い場所になってしまいますよね?
確かに家では体感できない大きな音や音圧というのはクラブやライブハウスには必須なのかもしれません。
でもそれが解像度が悪いがちゃがちゃした音だったら、、、家に帰ってしばらく耳が痛いし、流れていた音楽のメロディーやその曲自体が持つ素晴らしさを実際体感できるのか?
ミュージックチャージというエントランスでお金を取って、ただただ音がでかいだけのクラブに今魅力があるのか?
これは箱もDJ達も今一度考え直すべきじゃないでしょうか?
パソコンやCDが悪いわけではないですが、ブースの設置方法や機材の選別などでもう少し良い音になるはずです。
実際アナログが最高の音がするのは間違いないですが、アナログでさえ、設置方法や再生方法などを間違えると酷い音になりますからね。
何が一番といい辛いですが、個人的にはやはりアナログが一番でしょう。
ただしアナログは先きほども述べたように、設置方法や再生方法など細かな部分にこだわらなければ劣悪な音になることもあります。
点数で言えば30点から100点まであります。
その点CDやパソコンは30点になることはありませんが、これも設置方法や機材選びなどで点数に幅が出てきます。
個人的に付けるならば50点から80点でしょうか。
しかしこの80点と100点との幅は相当あります。
それは「感動するかしないか」という次につながる部分、リピーターという部分で大きく変わってくるんじゃないかなと思います。
手軽さで言えばパソコンやCD、しかし感動を求めるならばアナログ。
今楽で手軽な方へとドンドンシフトしていますが、手軽だから、楽だから良いというわけではないですよ!
音楽に限ったことではないですが、楽、手軽が人間を進化させているとは大間違い!
それはケースバイケースで、そんな部分もありますが、多くは人を退化させている可能性が大きいと考えています。
といっても確かに楽なことに超したことはないですけどね、、、。
でも好きなことくらい少しは苦労して手に入れる感動を大切にしていきたいですよね。
もう何度もこんなこと言ってますよね。
でもめげずに何度も書きますよ!
まあ世の中がどうであれ、自分は自分の考えを信じ、その道を進んでいくしかないのかなって思ってますけど。
今年は種まきの年。
「Back to Basic」「No Limit」を掲げ、今年を含めあと4年で収穫ができるか?
こつこつと頑張ります!
B4E Under the Sky 好調です
5/25 (sat) の問い合せが順調に来ています。
限定枚数なので、お早めにお申し込み下さいませ。
購入受付、問い合せ等は、
underthesky@music-conception.com
までお願いします!
晴れ男なので必ず素晴らしい天候に恵まれ、月空、星空、そして朝日の元、素晴らしいパーティーになること間違いなしだと確信してます。
万が一中止になった場合は全額返金しますので、是非早めのご購入よろしくお願いします!
Oasis@Bar Music – Raised on Album
2ヶ月に一度のこの企画。
今薄れつつある「アルバム」というフォーマットをもう一度見直そうという企画です。
アーティストが気合いを入れて作ったこのアルバム構成を、ゆっくりと聴いてみましょう!
曲単位ではなくアルバム単位。
アーティストがこのアルバムで何を表現したかったか?
それをじっくりと紐解く企画です。
さて今月は
●Nina Simone / And Piano! (RCA)
●Massive Attack / Blue Lines (Virgin)
●Laurie Anderson / Mister Heartbreak (Warner)
●Michael Franks / Tiger in the Rain (Direct-Disc Labs)
●喜多嶋修 / 弁才天 – Benzaiten (Antilles Records)
順不同
のセレクションです。
アルバムスタートは20時を予定してます。
アルバムをA面からB面(ときにはC面やD面)と順に聴いていきます。
そして今月はGW途中の中日ということもあり、アルバムを聴き終えたら更にスペシャル企画です。
今月はダンスクラシックス特集!
いつもは自由気ままに様々な音楽をプレイしてますが、今月はダンスクラシックスにフォーカスした選曲をします。
こういったセレクションもGWというウキウキな期間にピッタリかと思います。
是非この2大企画に是非遊びに来てください!