いや〜、一時はタイコに行くお客さんに「もっと早く教えてくださいよ〜」と言われ、結構な数がタイコクラブ行きになり、集客を心配してましたが、こちらも無事チケット予約完売しました。
天気予報では100パーセント晴れ。
今年は星や月(昨日が新月だったので少し薄いでしょうが)も見えそうですね。
昨日からあの曲、この曲と勝手に妄想始まってます。
きっと上がるでしょうね!
バッチリ太陽も拝めるだろうし、あとは暑さ対策だけですかね。
選曲に関してはやっぱりかなり「外」を意識しました。
そして何よりクラブ等と違って朝4時くらいから明るくなり始めます。
だから夜めの曲と同じ、いやそれ以上に明るくなってからの、これぞCalm!と言わんばかりの曲を沢山用意しました。
ほんとに泣く泣く留守番になってしまった曲達も沢山あります。
B4E Under the Sky ではとにかく「外」「自然」というキーワードと共に、選び抜かれた楽曲を皆さんで一緒に楽しみたいです!
暑さもぶっ飛ぶくらい、それくらい音楽のパワーで着地まで。
Make it together, forever!!!
Month: 5月 2014
B4E Under the Sky いよいよ今週土曜!
ついに一年に一度の野外版Bound for Everywhere、通称B4E Under the Skyが今週土曜日夕方から開催です。
一番の心配だった天気も完全OK。
今年はタイコクラブと同日程だったので、発表が遅れたこちらはかなりの人を飲み込まれてしまいましたが、それでも昨年以上の集客が見込まれています。
これでタイコクラブと重なっていなかったら一体どうなっていたんでしょうね?
まあ元々少ないスタッフの目の届く範囲でやろうとしているので、ある意味ギリギリの人数に抑えていることは確かです。
昨年勝手な思いつきで、いつもZeroというクラブで行っているB4Eを野外で出来ないかな?というところから始まったこのパーティー。
相変わらず野外でCalmという要望が多かったので、それじゃやってみようということで昨年から始めました。
昨年は右も左もわからない状況で、行き届かないところが多々でしたが、今年は昨年よりバージョンアップしてお送りします。
元々非営利目的のパーティー。
とにかく自分たちが野外で音楽を満喫したいから、値段も格安でやってます。
一番は音響や野外パーティーの運営を一緒にやっている、吉野兄貴率いるSAL×AZTのサポートがあってのこと。
昨年も「これが野外パーティーの音?」と疑うような、ハイファイかつパワフルな音を作ってもらいましたが、今年はSALチームもより気合いが入っているみたいで、昨年以上の包まれるようなハイファイサウンドでお出迎えします。
ZeroでのB4Eもそうですが、クラブはこういう音、野外はこういう音という存続概念を覆す、ビックリするようなサウンドでパーティーを進めていきます。
(タイコクラブに行く人たちには申し訳ないくらいです)
ロケーションももちろん最高です。
携帯もつながらない自然の中。
ということは、完全に音楽と野外というオープンエアーな環境に集中かつ満喫できるはずです。
こういったことをやりたかったんだなと、今年も思うことでしょう。
そしてそれが伝わることでしょう。
今年は星や月が奇麗に見えるといいですね!
一つだけ心配なのが、昨年もそうでしたが、太陽が昇ってからの気温。
山中自然環境ではありますが、やはり太陽のパワーは凄いです。
といっても夏とは違いますが、陽が登れば半袖必須ですね!
まあそれも音楽と自然と一体化すれば楽しいはずです。
一応オフィシャルの着地は朝10時になってますが、それもノリで。
これが非営利パーティーの醍醐味というか、目標としている古き良きレイブの匂いを残したパーティーを実践します。
ノリで10時前後というくらいにしておいて。
お互いのバイブス交換が続くまでは音楽とオープンエアーを満喫しましょう!
年に一度ですからね!
もしかしたらまだギリギリ少し枠があるかもしれません。
今からでも遅くはありません。
問い合わせしてみてください。
詳しくはこちらまで。
http://music-conception.com/calm/sp/1405_b4e_uts/
防寒対策、暑さ対策は忘れずに!
それでは皆さん、良い旅をご一緒に!
Calm
国と民族
なぜ人は殺し合わなければいけないのか?
考え方が違うから?
信じる宗教が違うから?
肌の色が違うから?
国という仕切りは誰のためにある?
我々は同じ地球という星に住むただの生物の一種にすぎないはず。
人が人を殺すことに正当性は全くないはず。
それは殺人事件でもそうだし、戦争や紛争ですらも同じこと。
常に誰かが自分の利権の為に動いているんじゃない?
あなたのためにと見せかけて、それは実はそいつ自身の利権のため?
人間は知能を得たけれど、失ったものはそれ以上なのかと思われて仕方がない。
人が人を殺める全ての行為にNoを!
B4E Under the Sky
いよいよ今週ですね〜
天気も大丈夫そうです。
(まあ基本晴れ男なので心配は全くしてませんでしたが)
取り急ぎ、予約がそろそろ一杯になりそうです。
天気も見えたことだし、早めのご予約お待ちしてます!
また続報させてもらいます。
Zeroアニバーサリー
今週の23日(金)、24日(土)両日に行われる、B4Eでもお世話になっている青山Zeroが1周年アニバーサリー。
23日の方にノリさんと二人で “The Sound” というテーマでお祝いDJさせていただきます。
Zeroに関しては、立ち上げから音作りをやっているので、まずひとまず1年の成果をお聴かせできたらなと、今週は最後の追い込みにかかってます。
思えばZeroは立ち上げギリギリで音が出せたので、オープン当初は65点の音でしたが、今は90点近い感じになったのではないかなと自負してます。
少しずつ、牛歩戦法ですが、良くなってきているんじゃないかなと。
音圧や体感音量勝負の箱がほとんどの中、Zeroは音楽本来が持つ素晴らしさを、そしてクラブで体感できる心地よい音量を念頭に作っていますので、普段リミッティングされまくった、音だけは大きいけどどんな曲がかかっているはいまいち良く分からない箱に比べたら体感音量は小さいかもしれませんが、それでも家では絶対聴けない十分な音量は出ているはず。
しかも音の解像度や部屋の響きなどは少しずつ改良しているので、知らない楽曲でもきちんと聴こえると思います。
知ってる曲でしか盛り上がれないってのは少し寂しいですよね。
またDJブースとメインスピーカーの位置関係のこともよく言われますが、DJブース側にメインスピーカーがなくてはいけないのでしょうか?
大箱ならともかく、小箱はメインスピーカーはDJの方を向いてる方が、DJも今フロアにどんな音の質感、音量が出ているかはっきり分かるからやりやすいはずです。
まあそこはDJの好みもあるかもしれませんが、フロアとDJが一体化するにはDJがフロアの音を把握することの重要性を皆少し理解してもらえたらなとも考えてます。
皆さんはどうしてもDJを見て盛り上がりたいですか?
個人的にはDJはパーティーの一部でしかなく、DJを神格化することには疑問です。
一番大切なのはそこに流れている音であるんじゃないかな?と常々思っているのですが、、、なかなか皆さんに理解してもらえないのが少し残念です。
しかしそこも好みの問題かもしれませんね。
B4Eの場合は自然と皆思い思いの方向を向いているし、特にDJブースではなくスピーカーを向いている人たちが多数です。
皆音とそこに流れている音楽に反応しているんだと思ってます。
とまあ書きたいことは沢山ありますが、音は百聞は一聴にしかずです。
皆さんこの機会に一度Zeroの音を楽しんでみてください。
変な先入観は捨てて。
Zeroアニバーサリーが終われば次の週末はB4E Under the Sky。
そして6月はB4Eの8周年アニバーサリーです。
一緒にもう一度音楽を、そしてパーティーを取り戻しましょう!
Lifetime Boogie Web
やっとこさのウェブサイトオープンですね。
マスタリングやらリミックスやら色々仕事させてもらっているレーベル。
これからの活動にも期待ですね!
http://lifetimeboogie.jp
フレンズというコーナーで、Lifetime Boogie独自目線のCalm解剖を予定してます。
随時更新すると思いますので、たまにチェックしてみてください!
http://lifetimeboogie.jp/friends/calm.php
B4E Under the Sky 続報
今年は大人気フェスのタイコクラブと同じ日らしいですね。
でもうちは全く関係ないです。
コアにレイブ道を貫きます。
フェスはフェスで楽しいですが、どうしても見本市になりがちですよね。
つまむだけ。
まあその楽しさはあるとは思いますが、、、それとB4Eは対抗しようとは全く思ってません。
タイプが違いすぎますから。
昨年から思いつきで始まったB4E Under the Sky。
音響システムはSAL×AZTにお任せして、野外とは思えない圧倒的なハイファイ感をキープ。
選曲はもちろん空の下でというテーマで。
更にロケーションも昨年同様最高な、大きすぎず小さすぎず、そして奇麗。
まずは第一報をうちのウェブでチェックしてください。
少しずつですがこちらのブログでもカウントダウン的な続報を発信していきます。
皆さんチェックしてみてください!
既に予約がかなり来てますので、皆さん気持ちある人は是非ともお早めに!
会場の大きさやハンドリングの問題で、一応限定70人予定です。
http://music-conception.com/calm/sp/1405_b4e_uts/
Oasis@Bar Music
本日はアルバムセレクションDay。
Raised on Album。
毎回5枚の聴き応え十分のアルバム、なかなか耳にすることが出来ないアルバムをセレクトしてます。
今回の特集は以下の5枚。
20時からプレイスタート。
アルバム終了後は通常のOasis的な選曲で朝4時までやってます。
良かったら是非!
2014.05.07 Wed
Oasis
@Bar Music 渋谷
今回は恒例、2ヶ月に1度のアルバムを聴こう!特番です。
今回のセレクションは、
●The Blue Nile / Peace at Last (Warner)
●SHON / Tremors (4AD)
●Vangelis Katsoulis / Whispers of Immorality (Utopia Records)
●Sufjan Stevens / Come on Feel the Illinoise (Asthmatic Kitty Records)
●VS Quartet / A Pou Zot (NUM)
順不同
となります。
レア盤あり、人気盤あり、新譜ありと多彩なセレクションになってます。
どのアルバムも、アルバムとしてのクオリティと流れが素晴らしいので、是非通して聴いてみてください。
アルバム終了後は通常通りのプレイになります。
ご来店お待ちしてます!
Music: CALM – All Night
HOST: 中村 智昭(MUSICAANOSSA)
※19:00~28:00の開催です。
※1Drink Order + Music Charge ¥500
Bar Music バー・ミュージック
150-0043東京都渋谷区道玄坂 1-6-7-5F
Tel 03.6416.3307
Open / 18:00~26:00
アクセス
京王井の頭線渋谷駅西口からセルリアン・タワー方面へ徒歩1分、JR渋谷駅ハチ公口からは徒歩3分。
スペイン・バール「マドリード」前、炭火焼肉「龍」の上のフロア5Fとなります。
http://barmusic-coffee.blogspot.jp